2020/06/05 16:27

ローフードマイスターの都田恵理子さん  https://madamefigaro.jp/blog/eriko-miyakoda/ro-hu-dowo.html のおすすめのジンジャーシロップで簡単にスパイシーな『アイスチャイ』を作って飲んでみました。「BRF GINGER SYRUP」 http://www.brooklynribbonfries.com/about.html  というシロップで、テン菜糖に生しょうがや数種類のスパイス(クローブ、シナモン、カルダモン、スターアニスなどなど。。)のエキスを抽出しているのでとてもスパイシーです。

冷たい牛乳にお好みの量を入れて混ぜ合わせ、氷を浮かべます。これからの季節、冷房がきつくて知らない間に身体がひえひえ!という時に飲むのもおすすめです。そしてなにより、このスパイス感がなんとも美味しいのです!まさにあのチャイそのもの。そして牛乳に少し入れるだけの手軽さも良いですね。でもきっと私はたくさん飲みたいのでなんとかこのシロップ、手作りしてみようかなと密かに思ってますが。。





村井大介さんの磁化粧のフリーカップ。
磁器土の化粧土の質感が軽くざらっと手に感じます。内側は乳白色につるんとした質感。
その対比も面白く、また、この化粧土は水分の吸収は無いのでかなり扱い易いです。



朝ごはんにも、ランチにも、夜には日本酒の酒器にも素敵!
オールマイティーなフリーカップです。