2020/10/22 21:35

鶏肉をこんがり焼いて、「いちじくとアーモンドのジャム」と「ハーブ塩」と赤ワインで味付けしました。

ジャムで味付け???と思いますが、果物の味わいが奥深さを添えてくれます。
そもそもお肉と果物は相性が良いです。鴨のオレンジソースや、生ハムとメロンなど皆さん、よく知っているお料理ですね。





付け合わせはかぼちゃとサツマイモを焼いて塩したもの。

お皿は古川章蔵さんの切金染付長皿に盛り付けてみました。
四角い長皿、食卓に変化が出て目先が変わり楽しめます。染付の筆運びがアーティスティックで洒落ています。
前菜のようなおつまみを盛っても丁度よく使えます。




器/切金染付長皿・古川章蔵
  ブエノワイングラス  モール・菅原工芸硝子