2021/01/21 17:33

暦の上では大寒だそうで、どうやら寒いはずです。

外にでると手が悴んで思もうように動かせないです。子供の頃はそんな日もたくさんあってそれでも夕方遅くまで元気に外で遊んでいたものです。
青物横丁にある品川寺は私の子供の頃の遊び場でした。寒くてそれでもお寺にある大きな大仏さんに登ったり、何か面白いルールを決めてあそんだりと寒いことなんか忘れていたなぁと、今の子供達から見たら幼い遊び方だったのではないでしょうか。(ちなみに大仏さんに登るとお坊さんに怒られます。何度も怒られました。。)
そんな元気な子供だったのですがすっかり今では暖かい部屋から出られません。犬の散歩も子供達にお願いしています!

寒くて買い物にも出たくない日などは冷蔵庫にあるお野菜で温かい具沢山のミネストローネをたっぷり作っておきましょうか。
オンラインの人、予備校の人、たんに寝坊の人、時間の合わない家族が好きな時に好きなだけどうぞと自分も楽になるので便利です。
テレビで根菜のミネストローネをやっていたので今日はゴボウ入りです。余っていたセロリも全部入れて食べる時にオリーブオイルをたっぷりと。
とても温かみのある白磁が素朴なミネストローネにぴったりです。

追加で注文しておいた分が入荷しましたのでお知らせです。





◼︎白磁波輪花鉢・柳川謙治